整体との出会い
長男を出産してから、産後の腰痛で家事も苦痛の日々を送っていました。おまけに夜泣きが激しくて、子育てにも悩んでいました。
そんな時、隣に住んでいた整体師の先生(80代の女性)が、腰痛も息子の夜泣きも治してくれました。
こんなに楽な身体になるんだ。楽な身体になると家事もこんなに楽しくなるんだ!!
感動でした。私も、身体の不調で悩む女性を楽にできる人になりたい。身体が楽になると、家事も育児も仕事も楽しくなる事を伝えたい!
こんな整体師になりたい!!と思ったのでした。
日本整体療術専門学院と伝統食研究会で学ぶ
三重県に転勤後すぐに髙柳幸志先生の整体院に弟子入りしました。骨格の矯正も沢山しました。経絡整体も学びました。
何も知らないし、覚えも悪い私を見守って頂き感謝でいっぱいです。6年間お世話になり、今でもその時のお客様とも連絡したりもしています。
その間、何カ月も予約のとれない整体の先生の店に行き、施術を受け感動しました。その先生が技術を学んだ学校に行きたいと思い、日本整体療術専門学院へ入校しました。
座学や技術も基礎から学べて、学べる事がとても楽しかったです。他の学院生と違って、子育て真っ最中の私。試験勉強の時間も限られてくるので夜中までしたり、隙間時間を見つけて勉強していました。
とても充実している日々でした。無事に合格できた時は本当にうれしかったです。(その後、初等科、高等科も卒業しています)
ところが、忙しさのあまり、食事も適当になってしまい、子供のアトピーが悪化してしまいました。全身血だらけの包帯グルグル巻き。あまりのひどさに、学校へ行くのもドクターストップがかかりました。
そんな時、マクロビ料理教室で漢方教室に行き、食や漢方の大切さを学びました。もっと学びたいと伝統食研究会で食改善講師の学びを得ました。
それから鹿児島へ戻り、娘を出産し、2005年に開業致しました。