植物からの学び

植物も人間も寒い冬を乗り越えて成長

こんにちは!霧島市和香整体の若松由紀子です。

涼しくなって、ガーデニングの季節になりました。今の時期は雑草もあまり生えず、
植物も育ちやすいです。

そして、沢山の花がお店に並びます。
去年まで、全然知らなかったのですが、可愛いパンジーやビオラがあるのです。

鹿児島はね、雪も降ることがあまり無いですが、雪が降る地域はせっかくガーデニングをしても雪で埋もれてしまいます。

でも、雪に埋もれて厳しい寒さを経験したパンジービオラの根っこの張り方はすごいらしく、春になると見事に咲くらしいです。

お花がどれだけ咲くかは、根っこにかかっている。

そして、水やりも、土が乾く前にあげてしまうと根っこが呼吸できなくなってしまうから、土が乾いてから。植え付け2週間はパンジービオラはなんとか自分の力で根っこを張ろうと頑張っているので、その妨げになってしまうらしい。

なんだか子育て、、というか人間と一緒だなーと思ってしまいます。

与え過ぎていてもダメなんですよね。
植物によって、肥料そんなにいらないタイプや週1で欲しいタイプもあるように、
人もそれぞれ😅子育てもそれぞれ違う😅

植物のタグのように、肥料の頻度や日当たりのアドバイスなんか書いていれば分かりやすいですが、人間にはもちろんタグはない😅

うちの子にタグがあったらこんな事書かれてるだろうなー
「管理されるのが嫌いです。休眠する事もあります。勝手にツルを伸ばして成長していきます。時々はみ出しすぎた枝を剪定するぐらいで良いです。」

「栄養が沢山必要です。肥料は欠かさずにあげましょう。育てやすいですが、虫は付きやすいです。」

娘は、、どんな感じになるのかな😂

説明のタグがあったら分かりやすいですけどねー(^ω^)まー分からないから面白さもありますけどね!

手探りで育てていったり、関わっていって学んでいくのですよねー。

植物によっては、苦手な季節は地上部分は枯れてしまうけど、根は生きてて、自分の得意な季節になったら一気に成長する花もあります。

そう考えると、不登校になってる子も、見た目は大丈夫なのかなーと心配してしまうけど、
根っこの部分はこっそり成長してて、ここぞって時に急成長して咲いたりもするなーと
思ったりします。

そして、寒い寒い雪を経験した分、根の成長はすごかったりするからね。

寒い冬や雪を経験するのは辛いですが、その分、春になったら沢山の花を咲かせるのではないかなと思います。

そして、春夏秋冬、季節は巡るので、冬の次は絶対春が来ます。

もし今、すごく辛い時期であったとしても、今は根を張る時と思って乗り越えて春を待ちましょう♪

なんの話だ😅植物に触れながら、そんなことを考える毎日です。

おすすめ商品



↓私の楽天のおすすめな物紹介しています
rakutenroom

私のイチオシ入浴剤 エプソムソルト

これ、毎日の入浴に使って欲しいです。不足しがちなミネラルのマグネシウム。お風呂に入れることで皮膚から直接吸収します。

肌を整えて、肌荒れ、筋肉がほぐれ、肩こり、腰痛むくみ等のデトックスにも◎

ご予約はこちらから

お得なキャンペーン実施中

和香整体7周年記念!

初回6000円が、LINEからの予約で今なら5000円です。

お一人様初回一回限りです。

お電話での予約はこちらから

080−8950−9065