こんにちは!霧島市、和香整体の若松由紀子です。
息子の部活動が終わって、やっと一息ついているところです😊
この夏は本当にバタバタでした!
7月・8月は息子の柔道の試合で福岡・大分・熊本・岡山へ。
さらに娘とは東京旅行にも出かけて、もうハードなスケジュールで💦(まさかインターハイに本当にいけると思わず前日まで東京旅行を入れてた私😅)
台風や豪雨の時期と重なって「もしかしたら行けないかも?」と思った場面もあったんですが、運よくどの移動もスムーズにできて、本当にありがたかったです。
息子の12年間の柔道、最後の舞台

岡山まで行ったのは、(観光?↑)息子のインターハイのためでした。 次男は小さい頃から12年間柔道を続けて、これが最後の試合。
中学までは練習嫌いで、親がほぼ無理やり続けさせてたようなところもあったんです😅
でも高校に入ってからは良い仲間や先輩、先生に恵まれて、文句一つ言わずに打ち込むようになりました。
1年生の時には県大会で膝の前十字靭帯を切る大けが。手術後、約8ヶ月のブランクがありました。
復帰後も再断裂があったんですが、2度目は手術せずテーピングや筋トレで克服。
ショックを受けてる私と反対に「落ち込んでも怪我が治るわけじゃない」と切り替えの早さを見せた次男😅
諦めずに続けて、インターハイへの切符をつかんだんです。
悩んで解決するのは悩んでもいいけど、どうにもならない事はさっさと切り替えようと思ったのでした。
最後の試合、1回戦は勝って、2回戦へ。 すでにチームの前の選手3人は負けてたので、「これが本当に最後なんだ」と思いながら応援してました。
隣に座ってた他県の高校生が、自分のチームの敗退で泣いてる姿を見て、「この子も必死に頑張ってきたんだろうな」と思わず私まで涙😭(隣で泣かないでーー高校生男子の涙とか反則だからーーー)
結果は引き分けでしたが、息子は笑顔で戻ってきました。 やり切ったんだろうな、と母として胸がいっぱいになりました。
私自身の夏も”全力”でした😂
応援に行った先々で保護者の方たちと飲んだり、語り合ったり。思いっきりはしゃいだ夏でした。
陰陽五行でいうと夏は「火」の季節。外に向かってパーッと広がる時期って言われてるんですが、まさにその通り!心も体も大いに動いた夏になりました。
正直「引退したんだ」という実感はまだなくて、不思議と気が抜ける感じはないんです。
でも、朝練がなくなって起床時間が少し遅くなっただけで(今まで4時50分起き!)、体が楽になったのを実感してます。やっぱり睡眠て大事なんですよね〜。
季節の変わり目は”整える”チャンス
夏に全力で走った後は、体も心も少し疲れが出やすい時期です。
皆さんにおすすめしたいのは、
・睡眠のリズムを整えること
・呼吸を意識して深くすること
・軽い運動で血流を促すこと(私は庭仕事ぐらいしかしてないけど😂)
特別なことじゃなくても、ちょっとした意識の積み重ねで体は驚くほど楽になりますよ〜。
特にこの時期は自律神経が乱れがち💦
夏の疲れと気候の変化で、なんとなく体調がすっきりしない方も多いんじゃないでしょうか。
そんな時こそ、基本的な生活習慣を見直すチャンスだと思ってます!
「火の季節」を走り抜けて
思い切り走り抜けた夏でした😊
息子の12年間の柔道人生を見守る中で、継続することの大切さ、仲間の力、そして最後まで諦めない心の強さを改めて教えてもらいました。
きっとこれからの人生でも、この経験が彼の支えになってくれるでしょうね。
これからは少しずつ心と体を落ち着けていこうと思ってます。
皆さんも、夏の疲れが出やすいこの時期、ご自身の体を労わってあげてくださいね💕
何か体の不調でお困りのことがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください〜。

