LINEで簡単お得に予約する

発酵小豆玄米 寝かせ玄米と、さつまいものおやつのレシピと作り方

当ページのリンクには広告が含まれています。

MBCのかごしま4のテレビで紹介したレシピ、お問い合わせがあったので紹介します😄

目次

発酵小豆玄米 レシピ 作り方 おすすめの炊飯器と圧力鍋

発酵小豆玄米

発酵小豆玄米

玄米5合

小豆1/2カップ

塩 小さじ1/2

水 6合(水は玄米プラス1合)

玄米を水で洗い、30分以上、水あげをしておく

圧力鍋に、玄米、小豆、塩を入れて、圧がかかったら、弱火で25分。

火を止めて15分蒸らす。

保温ジャーに入れる。

すぐに食べる事もできますが、3日から一週間すると発酵して美味しくなります。

残り少なくなったら、また作り、前のと混ぜると良いですよ!

ワカ

ちなみに私はこの平和の圧力鍋を使っています


そして保温ジャーはこのレトロなのを専用に買いました。使わなくなった炊飯ジャーでもオッケーです🙆‍♂️

さつまいもクリーム レシピ

発酵小豆玄米とさつまいも

さつまいもクリーム

さつまいも3本

クリームチーズ100グラム

塩 少し

はちみつ大さじ3

1 さつまいもは角切りにして、水に10分さらしてアクを抜き、水けをきる

2 さつまいもと、かぶるくらいの水を入れて火にかけ、煮たったら弱火で10分茹でる

3 柔らかくなったら水気を切り、熱いうちに、クリームチーズ、はちみつ、塩を入れて潰す

4市販のタルトカップに入れる

ワカ

こんな感じでな簡単レシピ。
娘の好物です

発酵小豆玄米(寝かせ玄米)のメリット

発酵小豆玄米

玄米を寝かせることで、より美味しく、消化しやすくなります。

米の中の澱粉が分解されて甘くなり、風味が豊かになります。寝かせることで、食物繊維がより柔らかくなり、消化吸収がしやすくなるのです。

もちもちで美味しい!ダイエットしたい人にもおすすめです。

ワカ

多めに作っておけば、何回も作らなくて良いし、
ひとり飯の時はこれだけでも満足!

YUWAERUのもっちもちの寝かせ玄米もおすすめです

実は私も、一度作らなくなったら面倒くさくなり、炊飯器も閉まってしまったことがあります。
そんな時、簡単に食べれる寝かせ玄米があったらいいなーと思っていたら、、、

ありました!!

もっちもちの玄米革命!YUWAERUの寝かせ玄米ごはんパック

こんなのが欲しかった!!一番はもちろん自分で作るのが良いのですけど、やっぱり忙しいとなかなか作れないですからね!!これを常備しておいて、余裕があるときは作る!

ワカ

健康生活続けるコツは、いかに楽するかですよねー

かごしま4のイメージを崩してしまったか??

コハジヒロミさん

簡単過ぎて、かごしま4のイメージを崩してしまったのではないかと心配😅

でも料理ってさ、簡単にできるのが一番😂

何人かに突っ込まれたけど、この組み合わせはどーよ😇

せめて味噌汁つければよかったな〜

理想の寝姿勢を作る整体枕

私のイチオシ入浴剤 エプソムソルト
これ、毎日の入浴に使って欲しいです。不足しがちなミネラルのマグネシウム。お風呂に入れることで皮膚から直接吸収します。 肌を整えて、肌荒れ、筋肉がほぐれ、肩こり、腰痛むくみ等のデトックスにも◎

 エプソムソルトお勧め理由はこちら 
毎日これに数分寝れば整体いらず?になるかも
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次