植物からの学び

植物からの学び 合わない環境から抜け出す??

こんにちは!いつも心に陰陽五行🌟霧島市和香整体の若松由紀子です。

庭づくりをスタートして4ヶ月。毎朝植物のお世話や草取りからスタートしてます。
植物の世話をしていると、とても学ぶことが多いのです。

いくら良い状態の土でも、合わない植物があります。でも場所を植え替えてあげると元気に成長していったりもします。

植物一つ一つによって、合う環境、合わない環境があるように、人間にもありますよね。

自分の自信が無くしてしまうような環境にいると、どんどん心も体もボロボロになっていきます。早く違う環境に変えれば良いのだけど、
もうここしか無いんだ。辞められないんだ。とどんどん根っこを深く広く伸ばしていこうとします。そして抜けなくなる😅

植物は、自分で歩いていけないから、人間に助けてもらわないといけないけれど、
人は逃げようと思えば逃げれる。

変な根性論で途中でやめない美学。

根性論って、「根」って書く。面白くできてるんだなーと思います。

木の根っこって本当に簡単に抜けない。深く広く細かく。地面にへばりつく。

でも、簡単に抜ける根っこもある。その簡単に抜ける木は、案外どこに植えても元気に成長したりするから不思議。

全然根っこを生やしてなくて、簡単に抜けたうちのレモンの木。
「私どこでも暮らしていけるのでーーなんとかなるっしょ!」て言ってるみたいだった。

水や栄養を求めて根っこは伸びる。不安に思ってる木ほど根深くなってくるのかもなー。
まぁ、土台がしっかりするわけだから、ずっしり根深いのも大事なんだけどね。

あなたはどっちの根っこですか??

もしも今いる環境が合わなければ、違う環境にいこうね!
思った以上に綺麗な花を咲かせるかもしれないよ😊

 

 

 

おすすめ商品



↓私の楽天のおすすめな物紹介しています
rakutenroom

私のイチオシ入浴剤 エプソムソルト

これ、毎日の入浴に使って欲しいです。不足しがちなミネラルのマグネシウム。お風呂に入れることで皮膚から直接吸収します。

肌を整えて、肌荒れ、筋肉がほぐれ、肩こり、腰痛むくみ等のデトックスにも◎

ご予約はこちらから

お得なキャンペーン実施中

和香整体7周年記念!

初回6000円が、LINEからの予約で今なら5000円です。

お一人様初回一回限りです。

お電話での予約はこちらから

080−8950−9065